TVで茶の湯

毎週月曜日NHKで茶の湯裏千家を放送している。ご覧になっている方も多いだろう。

講師は奈良宗久さん。金沢の大樋さんの二男である。昨日のゲストは数寄屋建築中村外二工務店代表の中村義明さんであった。先代の外二さんは富山県小矢部市の出身、北陸繋がりという目で見てしまったが、棟梁の話が滅茶面白かった。大徳寺真珠庵の二畳台目茶室庭玉軒を舞台にして、露地や和風建築のプロの話を聞くことができた。一流の舞台とゲスト、茶道に携わっている人には堪らないだろう、流派を超えておもしろいと思いますよ。見逃した方は来週再放送があります。しかしこの二畳台目で催される茶会はいいだろうなぁ。小人数で静かに喫茶してみたいものです。

 


DSC06355.JPG