日本中が冷蔵庫より寒くなった。昨夜漸くの思いで夜中に東京から富山に帰り着いた。関越トンネルの手前から雪が降り始めたのは珍しい。今日一日富山では路面がバリバリに凍っていた。普段雪が降らない地方では対策が取れないので交通機関はマヒ状態だろう。お察し申し上げます。さて縁があって遠州流の家元の初釜に寄らせていただいた。お茶をしている方で遠州公の名前を知らない人はいないだろう。現在のお茶の世界、広く日本文化そのものにも多大な影響を与えている大茶人。遠州公が師事した春屋宗園の一行が床に掛かっているのを拝見して身震いした。道具の箱は当然定家様の書風。当代が詠んだ歌銘の茶杓。遠州流を満喫できた一日だった。画像は30分おきに水が撒かれた庭の敷松葉。枯れていても水を掛けるとピンとなると教えていただいた。

P1070877.JPG